◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇

     アウトドア犬パンサのジーンズカジュアルライフレポート
         『犬のパンサのジーンズおもしろ話』vol.12
        *パンサの2才の誕生日!パンサパパ、優勝!
        *皮革を燃やした幕内さん、登場!

             1998・9・30(水)発行
◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆

こんにちは!犬のパンサです。
一昨日、9月28日はなんと、パンサの2才の誕生日だったのだ。

004

ちょうど、その日、会社が引けてから、近くの猿楽町小学校の体育館で
会社のバスケットボール大会?があって、うちのパパもママもアパレルチームで
参加。アーントはグラフィックチームで出たんだ。
みんな、ヨロヨロになりながら・・・でも、結構、試合になって8:4で背の高い
スポーツマンの斎藤くんといつもパンサがなにかとお世話になっているバスケット
ボールのキャプテンだった西川くんの大フィーバーでアパレルチームが勝利を
手にしたのだ。

そして、なんと、フリースロー大会でパパが5回のうち4回ゲットして優勝!
パンサのごはん代を稼いでくれた!えらい!
これでマグロのトロが食えるぞ!
でも、みんな一生懸命で写真を撮るのも忘れちゃったのだ。
今度、撮るね!

その日の打ち上げでパンサ、また待たされた。ママが遅い時間に代官山西郷山公園へ
連れてってくれたんだけど、すごくいっぱい友達がいてビックリ!
みんな夜、遊んでるんだ。パンサは新参者だからビビリっぱなしでちょっと恥ずかしい。
おとなしくしていたら女の子だからやさしいね。美人ちゃんねだって・・・へへへへ

これで次から仲間に入れてもらえそう。

◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇
前回号で下記のメールをもらった話をしましたがその皮革製品を幕内さんが
持って来られました。
=============================================================
<前回の内容>
表参道のヘアー&メイクのお店(エスパスドコワフュール)の幕内さんから
たいへんそうなメールもらちゃいました。
次のような内容でした。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

001

002

003



こんにちは!
イタリアで買った革のAラインのコート。
初めて洋服に5万円も使って何だかうきうき!
いろんなお店を回ってやっと気に入ったものが見つかったのです。
5万円程で買えちゃう位だからそんなにいい革を使ってはいないと思うけど
デザインがアマカラでこれだ!ってかんじだった。
大切に大切に着ていました。
普段着は椅子とかにバサっとおくのにそのコートはいつもきちんとしたハンガー
(クリーニングやさんで使っているようなものではない)にかけて、高い所にか
けていました。(ネコを飼っていてひっかかれるかもとおもって。)
が、しかしそこには100w位の間接照明がいつもやわらかーい光を放っている場所
だったのです。
朝仕事に行くときも、帰って来たとき真っ暗だと嫌だからつけっぱなし。
どこか遠くへ行くときもつけっぱなし。
でも、あまり気にした事がありませんでした。

ある日、仕事が終わって家に帰ってくると姉が遊びに来ていて、玄関で靴を脱い
でいる私を大きな声でよびました。(カギを持っているので勝手に入っていた。)

ちょっとあんた、燃えてるよ。って。
そう、あのコートが燃えてかぴかぴになっていました。
ショー−ック!
パンサママどうにかしてえーーーーーーーーー。

燃えた部分は袖の所だけなんですがとてもきれません。
できれば綺麗に直したいんです。
なんか良い案がありましたら教えて下さい。
革のことに詳しいパンサママだけが頼りです。

               9/22 am12:30 maku
◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
お答えします!?
いつも、パンサママの要望に応えて、素敵なヘアーデザインにしてくれる幕内さんの
頼みだから、何とかしてあげたい。しかし・・・・
なにぶん、現物も見ていないので何とも言えません。

皮革は非常にデリケートなものだし、カーフなのかラムなのか、あるいは色は?
黒でも同じ色は二度とないし、それにイタリア物。着ていれば色味も変化するし
ということで、なかなか基には戻らないと思います。

だから、すこし妥協することを覚悟するなら着られるようにはなると思います。

とにかく、一度、そのコート見せてください。
何か良い知恵があるかもしれません。

袖を新しい皮革に替えるのがいいでしょうが多少、色は合わないでしょうね。
幾らぐらいになるかは皮革の種類、どのくらいの皮革が必要かなど色々有りますから
まっ、とにかく、見ないとなんともいえませんです。ハイ。

こんな返事でご免なさい。
現物見てから又ご返事します。
パンサママより
===================================================================

という内容でしたが

ブツを検証した結果は

袖を両方とも取り替える方法でキルトの裏地は着ずらいこともあるし、縫製上のことも
あり、裏付にする。物事態は牛皮革をコーティングしてあるが同じものはないので
両袖とも取り替えることで新しいデザインとすることができる。切り替えも入る。
というものです。
金額は3万円までしか出せない!ということ。

さてさて、望み通りのものができますでしょうか?
期待しててください。


◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆
このメールに対するご意見やご感想をお待ちしています。

なにか、おもしろいテーマがあったら、メールください。


犬のこと、ジーンズのこと、その他、なんでも、メール待っています。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

                                パンサ

                              ◆◆◆◆◆◆

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
*ラングラー

1904年チャールズ・C・ハドソンがハドソン・オーバーオール社を設立。
1919年には自社工場を作り社名をブルーベル・オーバーオールへ変更。
以後事業拡大していく中でラングラーの商標を持つケーシー・ジョーンズ社を買収。
ブルーベル社は1946年よりジーンズの開発に取り組みラングラーブランドのジーンズが
作られるようになる。
ラングラーの一番画期的な出来事は当時のワークウエア業界にハリウッドのデザイナーの
ベンジャミン・リヒテンシュタインを起用したことである。
そして、1947年リヒテンシュタインが世に送り出したのが11MW。
翌年には11MWの改良モデルとしてフロントジッパーの11MWZを発表。
1960年後半にはサンホライズド加工をしたブロークンデニムを採用した。
これにより品番も13MWZに変更。
今でもラングラーはブロークンデニムを始め出っ張りのないスクラッチレスリベット
塩化ビニールのヒップラベル等を使い独自のジーンズを作り続けている。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ジーンズ豆辞典参考になったかな?
パンサ、もっと勉強します。

===============================================================
◇このメールマガジンの発行には、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
 (http://www.mag2.com/)を利用しています。
◇このメールマガジンの登録・解除はこちらでできます。
(http://www.pangea.jp/blue-jean/)
◇『犬のパンサのジーンズおもしろ話』は読者参加型のメールマガジンです。
 感想、ご意見などありましたら、どうぞお気軽にお寄せください。
 (e-mail adress pantha@pangea.jp)

===============================================================
●メールは犬のパンサ宛までよろしくね。

BACK