2016.3.25発行 vol.394
--------------------------------------------------------------------
■INDEX■

発行人の気まぐれコラム 6

◇ これ以上人間がバカだと証明して何になる!

…………………………………………………………………………………………

お知らせ

今日から旧暦美人ダイアリー2017のカバーデザイン案の人気投票が始まっています。
ぜひ、あなたもご参加ください!

投票はこちらで
http://www.pangea.jp/kyureki/

さて、本題。

近頃、人間と人工知能の力比べが流行っています。
囲碁では人間の1勝4敗。文学の「星新一賞」では、人工知能作が一次審査を通過したとか。

それって何が面白いのでしょう。何が画期的なのでしょう。
ただ人間がバカで無能だということを証明しているにすぎません。

もともと人間は愚かです。そんなこと今さら証明したって意味ないでしょう。

そんなものに精力をつぎ込むとは、どこまで人間はバカなのかと大声で叫びたくなります。イイカゲンにしてくれ!
もうこれ以上、私たち人間が愚かだと証明するのに人間自身が精力をつぎ込むことを続けるのは、全くもってムダのムダ。そんな暇は、私たちにあるのでしょうか。

それを望んでいる変人は、それでしょうがないですが、いくら変人の私でもアホらしくてなりません。
人間が人工知能と争うのは無意味です。
もっと必須な精力や資金の使い道は沢山たくさんあります。
バカも休み休みにしてほしいと強く思うこの頃です。
+-----------------------------------------------------------------------------+

2016年3月25日 『きゃりあ・ぷれす』発行人 宮崎郁子

株式会社パンゲア 東京都渋谷区恵比寿西1-24-1
メールアドレス cp-info@pangea.jp