<<<戻る

LOHAS(ロハス)という言葉が、日本でも注目されるようになってきました。環境と人間と健康を大切にするライフスタイル、一体どのようなことを指すのでしょうか。

◆生活創造者が生むサステイナブルビジネス(2003年1月掲載)
環境破壊の進行や企業不正の横行が問題視される中、米国ではここ数年、環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を志向する人々を対象としたLOHAS(ロハス)と呼ばれる商品やサービス市場が急成長しています。

◆LOHASビジネス会議ルポ 2006年  2005年 2004年

◆本当のLOHASを当たり前にするために
『ロハス・ワールドリポート−人と地球を大切にする生き方−』出版を記念して著者の木村麻紀と「きゃりあ・ぷれす」発行人の宮崎郁子からのコメントをご紹介します。

<テーマ関連サイト>

LOHAS
米国でのLOHASビジネス会議の公式ウェブサイト

(株)イースクエア
環境/CSRコンサルタント会社。2005年よりLOHAS消費者動向調査を実施している

Sotokoto ロハスクラブ
ロハスピープルのための快適生活マガジン「ソトコト」が主宰する会員制ネットワーク

NPO法人ローハスクラブ
一般の人々に広くLOHASの大切さを訴える活動を行う団体

LOHAS(ロハス)のすすめ
日本に初めてLOHASの考え方を紹介した環境コンサルティング会社での勤務時代に、いち早くLOHASに触れたマーケティングコンサルタント大和田順子さんのブログ

ロハスワールド
日本のロハスコミュニティーづくりを目指して、見本市企画会社が母体となって運営しているサイト。米国のLOHASビジネス会議の日本事務局にもなっている

<テーマ関連書籍>

 

「ロハス・ワールドリポート ー人と環境を大切にする生き方ー」
(木村麻紀 著 木楽舎)

世界のLOHASの潮流が分かる


The Cultural Creatives: How 50 million people are changing the world

(Paul H. Ray and Sherry Ruth Anderson Three Rivers Press 2000)

LOHASを知るための第一歩


LOHASに暮らす

(ビジネス社 ピーターDピーダーセン著)
日本にLOHASを初めて紹介した著者の思いが詰まった良書


日本をロハスに変える30の方法

(講談社BIZ  NPO法人ローハスクラブ著)
日本のLOHASなビジネスや社会活動の事例が豊富。私もコメントを寄せさせていただきました。

ご質問やコメント、お待ちしております。

<<<戻る

Poco a Pocoトップへ

Copyright(C)2006 Maki Kimura All Rights Reserved


サイト制作・取材協力
e-mail:c-press@pangea.jp
(c) 2006 PANGEA inc. All Right Reserved