きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第24回
「契約終了。その後…」
こんにちは。ようやく暖かくなり、お花見など楽しい季節になってきましたね。「大不況」や「派遣切り」という言葉がすっかり定着してしまっていますがかくいう私も1年9ヶ月就業致しました。「派遣先」が全社的な組織変更と09年度は派遣社員の更新をしないという方針の下私が所属していた事業部解散と共に私も契約終了となりました。「あ〜、やっぱりな」という印象です。
幸い、通達から終了まで1ヶ月半期間がありましたのでその間に何とか次の就業先を見つける事ができました。約2週間ほど時間があるので安心して充電と次のお仕事の準備にとりかかる事ができています。「安心」これが一番欲しかったです。約1ヵ月半、表向きは元気にしていても心のどこかで「次は何をするんだろう、このまま家賃も払えなくなったら・・・」などと色々な事を考えいました。
■イメージコンサルタントの勉強を続けたい
■週末のブライダルのお仕事も楽しみながら続けたい
この二つがあるので数年前から私は「派遣」という働き方を選んでいます。今回もこの軸がなければ「正社員の優遇面」だけに気を取られ、冷静な判断ができなかったと思います。とはいえ、まずは平日の生活の為のお仕事を探す事に集中しました。
結果から言うと同じ派遣元から私の希望するお仕事を紹介して頂けたので保険などの面も継続できて一番良い結果となりました。 幸い、現在の就業先の方と大変良い人間関係を築く事ができた事。これが様々な自信につながったのだと思います。1つ前のコラムでも書きましたがお茶だしかコピーやPDF変換など、若い頃には「何でわたしが・・・」て思っていた様な事も「はい、喜んで!」な姿勢で取組んでいたので変なストレスもなく楽しんで仕事をしていました。超高層なインテリジェントビルでなないし、社風は悪くいうと「古臭い」印象があったと思います。
「合わない」と思う人は絶対合わないかもしれません。人によって環境やお洒落さや成果がはっきり報酬として現れる所で実力を発揮する方もいらっしゃいます。それでも私らしく仕事ができたのは「自分がどんな環境では活き活きとし、その逆もあり得る」という事を正直に受けとめたからだと思います。いない人の悪口や噂話、同僚の悪口を言う先輩など、そうした雰囲気が蔓延している職場では長くて1年もちませんでした。1週間で辞めた所もあります。そういった「私は合わない人に合わせるよりは1人を選ぶ」という姿勢をはっきりさせてからは職場に恵まれました。直近までの職場の方には本当に恵まれていたので今後の心配は全くしていません。
■現在の仕事を大切にし、心を込めて楽しく取組む事。
■PCスキルなどは基本的な事ができていれば大丈夫。(応募要件に書いてあるexcelの関数類等はは実務経験があれば尚良いが、ない場合は参考書などでこの機能はこれがれきるんだ位を押さえておいていじって理解すれば大丈夫)
■気持ちの切り替え(1日に何か1つ以上は転職に関する行動をする。ネットエントリーでも履歴書送付でも職歴書の更新でも)面談の感触が良くてもNG出た時はさすがにショックで夜1人で泣きました。ネットなどから全部で1,000件位の案件からを検索して自分の傾向などを定める
■状況、心境を正直に(手短に、頑張りたいという気持ち)話す現在の職場の同僚、現在の派遣元の営業担当者、紹介を受けてみたい案件の担当 者、コーディネーターなどに相談する。
私の今回の「大不況下」での転職は将来の自分にとって必要な経験になると思います。
そして次のお仕事は「新サービスの立上げ」に関わる事なので今までの経験、現在勉強している事、考え付くすべての事をフル活用して元気に楽しくやります!
自分に考えられるやれる事全部やったら絶対結果はついてきます。「家賃が払えなくて、引越しをしなければいけない自分」なんて絶対に嫌です。まだまだ甘いと思うかもしれませんが、1人でも多くの方に「安心」を手に入れて頂きたいです。