DOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOG

犬と遊ぼう!情報満載!

『DOGGYぷれす』VOL.30

 2000.6.16(金)発行

DOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOG

                        DOGGYぷれす編集部

 

========================■INDEX■=============================

■<フードについての質問>集計結果

■あなたのお勧めのメニュー

■犬に関するインターネットショップが登場!(日経新聞による)

■  読者フォーラム(読者の皆様の質問や情報コーナー)

==============================================================

たいへん忙しい中、アンケートにお答えいただきありがとうございました。

42名の方にお答えいただきました。

お答えいただいた数で表示させていただきました。

 

 

☆☆☆☆ <フードについての質問>集計結果 ☆☆☆

 

●あなたの愛犬が単品だけを食べている場合、

 あなたの愛犬が食べているフードをお答えください。

 

 ドライタイプ(32)  セミソフトタイプ(2)  ウエットタイプ(1) 

 

 手作り(7)  

 

※単品のみを食べているケースが一番多く中でもドライフードがダントツ。

                     

 

●あなたの愛犬が複数の食品を併せて食べている場合、

 あなたの愛犬が食べているフード複数でお答えください。

 

 ドライタイプ(10)  セミソフトタイプ(3)  ウエットタイプ(5) 

 

 手作り(9)   

 

※ ドライタイプのフードに手作りのフードをトッピングするケースが多かっ

たです。(トッピングの例としては、鶏のササミとキャベツを茹でたものをス

ープと一緒にトッピングする。他、煮干し、チーズ、牛乳、サプリメント、etc...)  

 

 

●ときどきは手作りの食事を与えることがある。

 

 はい(18)     □いいえ(20)       

 

※ 毎回と答えてくれた飼い主の方が6名いました。         

また、お腹を壊した時や、食欲のない時、愛情表現の一環としてたまに、

手作りのフードをあげるという飼い主の方もいました。

                       

         

●手作りの食事を与えることがあると答えた方に伺います。その頻度は?

 

 毎回(6)   1ヵ月に1回くらい(2)   3か月(1) 

 

 その他(7)

 

※週末や、気の向いた時(月に2〜3回)という回答が多かったです。

 

 

●あなたはフードのどんなところに気を使って購入しますか?

 

 無添加・自然食品である(25)  おいしそうである(2)  

 

 栄養のバランスとれている(27)

 (ミネラルやカルシウムが豊富)

 

カロリーが低い(5)       カロリーが高い(0) 

 

 

※チェックマークは無添加や栄養のバランスに集中。やはり飼い主にとって

気になるところです。

 

●あなたは愛犬の食事は1日何回ですか?

 

 3回(1)        2回(36)         1回(3)

 

※チェックマーク1日2 回に集中

 

●あなたは愛犬に食事以外のおやつを与えていますか?

 

 食事のみ(3)     おやつをあげている(31)

     

※愛犬にとってもおやつは楽しみなはず?「おやつをあげている」にやはり

チェックが集中しました。

 

●おやつをあげていると答えた方はおやつをいつあげていますか?

 

 10時頃(1)      3時頃(8)       ■欲がるとき時(10)

 

※時間よりも欲がるとき時や、散歩中、訓練時、ご褒美としておやつを用いる

事が多い様です。遊びながらの学習におやつを与えた方が愛犬も嬉しい様です。

 

 

●どんなおやつをあげていますか?

 

 ジャーキー(24)   チーズ(10)   クッキー(13) 

 

 おせんべい(0)    その他(8)   

     

※平均して上記3点が人気のおやつの様です。他にも煮干しや朝食の後に無糖の

ヨーグルトをあげるという意見もありました。

ご意見の中に、イチオシお薦めおやつ「牛のヒヅメ」というのがありました。

歯磨き効果絶大。いつも真っ白で丈夫な歯を維持してます!だそうです!興味深

いですね。

 

 

●愛犬の食事はどのように与えていますか?

 

 飼い主の食事後(17)   飼い主の食事前(11)    飼い主と同時(7)

 

※平均して答えが分かれましたが「飼い主の食事後」が他より少し多かったです。

 

●愛犬に人の食べ物を与えたことがある

 

 ある(31)        ない(7)

 

※以外や以外「ある」という答えが多く、やはりねだられると「可愛くってつい」

という飼い主が多かったです、とはいえ味の付いていないものを選んであげたりと

気は遣っているようです。

 

●愛犬に人の食べ物を与える頻度は?

 

 ほとんど毎日(5)    ときどき(11)    まれにある(14)

 

 

 

*************************************************************

<あなたのお勧めのメニューを教えてください。その理由も教えてください。>

*************************************************************

●鳥のささみとキャベツ(犬が食べて良い野菜ならなんでも良いですが)

のザク切りを煮たもの(味付けなし)

簡単にできてアレルギーなどの心配もありません。

実家のシェルティが子供の頃アレルギー性皮膚炎だったとき、獣医さんに

すすめられた食事です(3年くらいこれしかあげていませんでした)

スープごとドライフードにかけると、食欲のないときでも食べます。

(ちょび・グレートピレニーズ・2歳・♀ロン・ロングチワワ・1歳・♂) 

 

 

 

● お勧めと言えるか・・・。いつものウチの子の食事はドライフードに火を通した

鶏のササミとキャベツを混ぜたものです。

フードはいろいろ試した結果、「スタディ」がお気に入りです。無添加で価格が安く、

他のフードはすべて1週間で 飽きてしまうウチの子が2年経った今でも喜んで食べる

んですよ。オススメです。

その他のイチオシは歯磨き効果絶大の牛のヒヅメです。

ウチの子はいつも寝る前にカミカミしてピカピカ白い歯保ってます。 

(ぷ〜・プードル ・もうすぐ2歳(♂)

 

 

● ドッグフードにヨーグルトやチーズを少量まぜてあげる。別にそんなことしなくて

も毎日ガツガツ食べてくれますが、私の犬に対する愛情表現の一つとしてたまにしてあ

げるとすごく喜んでくれます。

( トレイシー・ラブラドールレトリバー黒・1歳6ヶ月・♀)

 

 

●わたしは手作りはほとんどしないのですが、ドライフードと一緒に野菜(大根、ジャ

ガイモにんじん等)をゆでたものをたまに一緒に混ぜてあげてます。ドライだけより、

もとってもおいしそうに喜んで食べてくれるので

その喜ぶ顔が見たくてあげてます。たまに野菜をあげると胸焼けが防げると聞いたので。。。

(Eddy(エディ) Mダックス 1歳7ヶ月 ♂)

 

 

●いつもあげているのは、鶏肉1;ドライフード3に、肉汁。

(グリ、ミニチュア・ダックス、3歳、♀)

 

            

●価格は高いが無添加・ナチュラルなドライフード。

 理由は栄養のバランスもよく、長い目で見ると犬の健康にとって良いから。

(NAGI/ナギ、柴犬、3歳 ♂)

 

 

●栄養補助として「スピルリナ」(錠剤状)を数粒、えさに混ぜます。

ベータカロチンを含むアルカリ性食品で消化吸収率が非常に高い。

(カリン、ゴールデンレトリバー、2歳半、♀)

 

 

●我が家では基本的に食材を別々に作ります。

お米に雑穀とか言うものを混ぜ込み炊いたもの。鶏がらを3回ほどゆでこぼしてアク

油を取り圧力鍋で2時間半ほど煮ます。骨を取りだした後のスープで、なるべく沢山

の種類の野菜を煮ます。レバーとか砂肝とかも別に煮ておきます。魚をぶつ切りにし

て水煮をします。それらをその日によって配分しそれにゴマとかチーズとか…をトッ

ピングし何種類かのサプリメントを加えてのわがこ達の食餌です。

 

牛の生肉を週に2回ほどあげたり、豚骨ボイルした物をあげたり、果物を上げたりと

その日によっての食べるものが違ってきたりします。そうそう・・食餌の最後にヨー

グルトを大さじ2程毎回食べます。

理由は・・・

クロンが我が家に来てまもない頃に皮膚炎になりました。2ヵ月半ごろだったでしょ

うか…原因がはっきりしないまま抗生物質を1ヶ月以上服用したのですが、良くなら

ず手作りで良くなった…との体験談を読んで実行してみた所、あっという間に完治し

ました。(今、思うとFOODの中の何かが合わなかったのかも…)

(コーギー犬・2頭  マロン 1才3ヶ月 ♂  レッド&ホワイト

           クロン 7ヶ月   ♂  トライカラー)

 

 

●私の愛犬には、ドライのドックフードとウエットを少し混ぜて、白米を

小さじ1杯と粉ミルクを振ってます。ちなみに、ブリーダーさんお薦め

(JANET  M、ダックス 7ヶ月 女の子)

 

 

●キャベツや果物類などは繊維質が豊富なので、胃腸の調子が悪そうなときに与えている。

(ナナ、ダルメシアン、1才6ヶ月、♀)

 

 

●カリカリのフードにキャベツとささみの茹でたものや、かぼちゃとにんじんを茹でたもの

をのせます。 朝はカリカリにチーズか煮干をのせて牛乳をかけます。

( レイジー、ゴールデン、2才6ヶ月、♀)

 

 

●キャベツとにんじんと、かぼちゃをよーく煮て(だしは鶏がら)ゆがいたささみ

を混ぜたもの。喜んで食べます。

(権、マルチーズ、8歳 ♂)

 

 

●うちで与えているドッグフードは、(株)パーパスの「ネイチャーズレセピー」です。

アレルギー性が低く、合成保存料・着色料・人工香料・糖分・乳製品を、一切使用してい

ないので、安心して与えられるからです。

その他手作りごはんは、「鶏のささみ」と「やさい」(きゃべつ・ブロッコリー・にんじん等)

を、一緒に煮て「ごはん」と「いり卵」と「ドライフード」を混ぜて与えています。   

(みっきぃー、パピヨン、2歳、♂

 みにぃー 、パピヨン、3ヶ月半、♀)

 

 

●牛生肉:毛フキが良くなる。歯石が付きにくくなる。

 とうふ:低カロリー。食べ過ぎにならない。

 ヨーグルト:(無糖のもの)消化・吸収が良く、整腸作用がある。

 牛レバー:レバ刺しに出来るほど新鮮なもの。なかなか手に入らないがビタミン等

      栄養が豊富で、体に良い。この他、はちみつ、マカロニ等もおすすめです。

( ルーク、G・ピレニーズ、1歳3カ月、♂ )

 

 

●以前はドライフードをドライのまま与えていましたが、最近、食欲が悪くなってきたので、

お湯に浸したところ、残さず一気に食べるようになりました。お湯に浸すとフードの臭いが

強くなるためだと考えられます。お勧めのメニューと言うほどのものではありませんが、

ご参考にどうぞ。

(名前:プルーディー、犬種:ホイペット、1才7ヶ月、メス)

 

 

●本で読んだのですが、太りぎみのときや(量をふやす)、食欲のない時お肉をゆでた後の

お汁(アクなどを、きれいに取ったもの)に、寒天をいれて固めフォークなどでほぐし、

ドライフードにかけてやると、よく食べてくれます。)

これからの暑い季節、冷やしたこのゼリーを使うと、GOODです。ゼリーは、動物性なので

カロリーも高いのですが、寒天ならローカロリーで 食物繊維も多いので、うんちもばっちり!

(ラブ、シーズー犬、2歳、女の子)

 

 

●大根の青いところ(葉)、にんじん、セロリ、ごはんを中心に、他にも出来るだけ色々な野菜を

多く刻んで煮込み、それをドライフードまたは生肉(牛か、タマぁ〜に、ラム)と混ぜたもの

をあげています。散歩中や庭で遊んでいる時もすごく良くウチの犬たちは草を食べるのですが、

何がついているか分からない草より、こちらの方がまだましかなと言う事と、カロリーを抑えて

尚かつ乾燥して細胞を殺していない自然のものから栄養をとらせたいという願いで(でもできる

だけですが・・・)作っています。

(リタ・7歳・めす  ぱいんと・5ヶ月・おす  共にジャックラッセルテリア)

 

 

● 今は主にドライのフードを食べさせていますが、子犬の頃からずっとお腹が弱かったので、

鶏のささみとご飯、キャベツの煮たもの、煮干しの粉、などで育てました。さらに、整腸剤の

わかもとや、ビオフェルミン、ミヤリサンなど毎日与えていました。4才ぐらいまで下痢ばか

りしていたのですが。6才になる今ではすっかりお腹の丈夫な犬になりました。 

(ポチコ、ジャーマンシェパード、6才、雌 )

 

 

●犬の健康・肥満防止を考えて、野菜を切り刻み、ドッグフードに加えて与える。 

(マック、ビーグル、1歳、オス)

 

 

●ご飯、お肉、果物、野菜、その時あるものを圧力鍋に入れて煮る。汁気がなくるまで

煮たら、食べさせる前に煮干をパウダー状にしたものをふりかける。

胃がもたれるのでご飯は少なめ。野菜多め。果物はりんごなどが好き。

ドライフードに納豆を混ぜる。ただしこれは、うちの子が納豆好きだから。

などなど、赤ちゃんのころから食が細くて、いろいろ考えさせられました。

ドライや缶詰に飽きてくると 喜んで食べてくれます。

(美亜(びあ)、マルチーズ、1年8ヶ月、女の子  )

 

 

●ドライフードに茹でササミを混ぜて与える(たまにチーズとかも)

ドライフードだけだと飽きて食べなくなる為.

(名前:てんた 犬種:パグ 歳:2歳 性別:オス)

 

 

●暑い時期になってくると食欲がなくなり、食べなくなりそれ以来ドライフードに

缶詰を混ぜてお湯をヒタヒタに入れると食べてくれるようになりました。

(ボル、ボルゾイ、2歳、女の子)

 

 

●犬が食べては行けないものを除き、バランスよくいろいろな

野菜&お肉をあげている。豆腐、おからなども。

(クッキー:アイリッシュセター、1歳2ヶ月、♀

レックス:Mダックスフンド、1歳6ヶ月、♂  )

 

 

 

◇お勧めのメニューについてたくさんの具体的なメニューをいただきましたので

ご参考にしていただければ幸いです。

 

◇アンケートにより何かの結果を導きだそうとしたものではないので読者の皆様の

これからの愛犬の食事に参考になればうれしいです。

 

 

=================================================================

 

■犬に関するインターネットショップが登場!(日経新聞による)

=================================================================

日経新聞(2000年6月13日)

「ペット用品の仮想商店街『ペットペット』来月設立

 

ペット用品卸大手のエコートレーディング、伊藤忠商事などが出資したインター

ネット向けコンテンツ配信会社の「ペットペット」は七月をメドにペット用品の

仮想商店街を立ち上げる。

 

ペット専門店約30社の参加を見込み、メーカーは約50社、ペットフードや首輪、

小屋など約一万アイテムを取り扱う。

 

商品分野を絞り込んだ仮想商店街は珍しく、犬や猫などペットの種類や、年齢な

どによって最も適した商品を検索出来る機能を取り入れるなど、ペットを飼う人

には楽しみな内容になっている。

 

URLアドレスなどは現在のところ不明ですが、オープンが楽しみです。

出かけずに豊富な商品情報を選べるのはとても便利。家族みんなで商品を見て

選べるのも嬉しいですね、   (編集部 武子)

 

=================================================================

 

■  読者フォーラム(読者の皆様の質問や情報コーナー)  

=================================================================

 

Vol.29の M.Sさんへ

イヌのアロマテラピーと自然食についてですが、

今、飼い犬共々お世話になっている知り合いが、職業としてやっています。

(私もその方のもとで、勉強中です。)イヌのしつけ・お預かり、カウンセリング、

アロマテラピー(香り、マッサージ)、自然食 (餌、サプリメント)トリミング、ボラ

ンティア等幅広く活動されています。(イヌだけでなくネコも扱っています。)

 

権くんの神経質な性格にお悩みのようですが、リラックスさせるマッサージや

香り、サプリメント等いろいろ方法は有ると思います。ご紹介しますので一度相談

されてはいかがですか。

 

ご本人に了解を得ましたので、興味のある方・資料が欲しい方は、

以下までご連絡下さい。

 

 CDTケンネル

  仲澤 真里

 〒408-0044

 山梨県北巨摩郡小淵沢町10208 兜x士アニマルファーム内

 TEL:0551-20-5032

 FAX:0551-36-5085

 

******************************************************

●メールをお待ちしています。 (http://www.pangea.jp/doggy-press/)
 (e-mail adress dog@pangea.jp)

BACK