DOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOG
犬と遊ぼう!情報満載!
『DOGGYぷれす』VOL.185  
2005.3.7(月)
DOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOGDOG
========================■INDEX■====================================
■犬のパンサのおもしろ話
<リードについて思うこと>

■ 読者フォーラム(読者の皆様の質問や情報コーナー)
============================================================================
■犬のパンサのおもしろ話
<リードについて思うこと>
犬のパンサで〜す。パンサがうちんちに登場してから丸8年が経ちました。パンサは
8年前の3月7日に埼玉ブリーダーさんから横浜にやってきたの。そしてその2年半後
にアクアが登場しました。ママがよく言うんですが、アクアが来て気が付いたことが
あると・・
それは、リードしているのは、お母さんと子どもが手を繋いでいるのに似ていると。

パンサは何の問題もなく健康に育ち、学校にも行き、飼い主の言う事もよく聞き、
そして、他の人から怖がられる事なく「かわい〜い」などと言われ、過ごす毎日でした。

告白しますが「パンサは大丈夫」などど思い、ノーリードで脚足歩行することもまま
ありました。ママはパンサの事を「良い子だからリードつけてると可哀想」とか思って
いましたが、それはママが怠惰だっただけのことです。
パンサにとったら、リードをしていることは手を繋いでいるのと同じで安心なのです。
アクアは、同じ様に良い子ですが、なにせ見た目が違う。黒い、恐い、狼みたいと
言われ、汚いとも言われ、散々です。たまには「かっこい〜イ」というのも聞くのですが。
アクアは忠犬ハチ公よろしくママの後ばかり・・・特にアクアはリードが好きです。
安心、安全のしるしです。さあ!今日も手を繋いでお外へでかけよう!!
ママが言うには「目からウロコ・・・・でした。そう思ったら、なんだかリードをして
さっそうと散歩するのも楽しくなりました。」だってさ。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■犬のパンサで〜す。
前号での激白に対していろいろな励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
パンサ、涙がちょちょぎれた〜。サンキュです。
少し、読者ファーラムでご紹介し、ご返事をメルマガ上で失礼する事をお許し下さい。
今後もコラムで、パンサの思うことを少しずつ書きたいと思っていますので応援してチョ。

***********************************************************
■ 読者フォーラム(読者の皆様の質問や情報コーナー)

いつもは、メールマガジンたのしく拝見しております。カリンと申します。
パンサ、アクア、ラスティ、アロハ、みんな元気ですか?
とんだ「濡れ衣」でしたね。
しかし、ケーブルテレビや町内会とかが、それを取り上げてくれるのも
考えようによっては恵まれているような気もしますが???(笑)

「ノーリード」はいけないことだとは思います。
が、今日みたいに雪の積もったときには、早朝散歩の折に
誰もいない公園や原っぱで、「イ〜ヌは喜び♪庭駆け回りっっ♪」って言うのを
やらせてしまいます。
川や海でも泳がせるときも「ノーリード」しております。申し訳ありません。
でも、こんなときいつも、笑ってるんです、彼女(うちのワン)。

そんな自分をさしおいて
テレビ番組などで、「賢いワンちゃん」がノーリードで活躍してたり、
彼らの「日常」みたいな乗りで、公の場でノーリード状態なのが撮影されたりすると、

「せめて番組の中では、リードつけておいたほうがいいんじゃないかなぁ?」とか、
「取材する側の人も、もうちょっと勉強しといてね。」って思ってしまうのは、
私だけでしょうか?

> 心ある犬の飼い主のために、犬を飼わない一般市民の方々のためにも、何か行動を起こす
> べき時かも知れない。でなければ、共存共生する社会はできないかもしれない。
「ドイツの犬はなぜ幸せか?」を読んで以来、
ドイツのような制度が、日本にも導入されることがあればいいなあと思う場面に
何度も遭遇します。が、いつも、同じ思いに突き当たります。
どうしてドイツでは、あのような社会が成り立つのでしょうか?
逆に言うと、日本じゃ、どうしてあれができないのでしょうか?
(「BHテスト」だけの問題ではないと思います。)

こんな自分勝手なヤツですが、ご協力できることがあればぜひ。
よろしくお願いします。 (O.M.さん)

---------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。まっこと本当に幸せ者かもしれませんね。
散歩のときに知らない人から挨拶される様になりました。
実は、パンサとアクアもずっと放さずにいるわけではありません。カリンちゃんと
同じで、人に迷惑が及ばないところで、海ではおもいっきり泳いだり、雪の降っている
最中、誰も出て来ないだろうと思われる悪天候では、今しかないとばかりに
走っています。今日は汚れても大丈夫、洗ってあげようと思う、悪天候の土砂降りは
は最も安全な日です。嵐の中でパンサとアクアは思いっきりグランドを走ったり、
ボール取りをします。(笑)そのくらい、ヤバい時に人に遭遇しない様にしています。(へへへ)
うちでは「人が来た」という言葉に反応するようになっていて、人陰や犬の散歩の方が遠くに
見えたら、「人が来た」というと私の脇に来る様にしています。そこでぴったりくっついて
歩いていくわけです。何もなかったかのように(笑)
(編集部赤松)

*************************************************************
はじめまして。教えて頂きたい事が有りメールしました。犬が爪を引っ掛けて爪から
出血しています。病院に連れて行ったところ消毒液と抗生物質の薬が出たのですが、
少し激しく動くと出血を繰り返しています。化膿などはしていない様ですがこのまま
で良いのか、違う病院へ連れて行くべきか分からず悩んでいます。アドバイスをいただ
けないでしょうか?宜しくお願い致します。(Mさん)
--------------------------------------------------------------------------------
パンサの爪を切り過ぎて、血がポタポタ出て、キュイ〜ンといわれて、さすがに
病院で手当を受けた時には、止血剤で、たぶん焼くんですが、痛そうでしたがすぐ直りました。
この場合はそれではないので、やはり別の病院で見てもらうのが良いかも知れませんね。
自分で舐めて直してしまうことが多いですが、病院の先生に良く質問して、しっかり
納得のいくように説明をしてくれる先生と出会うのも大切だと思います。
いろいろな病院を訪ねて、自分にしっくり来る病院を探しましょう。
アドバイスにならなくてスイマセン。(編集部赤松)

************************************************************************************

激白!ウチんちがたいへんだ〜!
拝見しました。
実に不愉快なご経験をされました事、残念です。

やはり、モラルの無い飼い主はまだまだ多いですよね!
無記名の手紙を投函する人もおかしいですよね!
いずれにせよ、赤松さんの理解者がいらしてよかったです。

わたしも、やはり嫌な思いをした事が何回もあります。
一部もモラルの無い飼い主のお陰で、文京区の公園は犬入れ禁止になりました。
公園で、ノーリード、糞はそのまま、注意した人に逆に文句を言うなど・・・
しまいには、傷害事件まで「注意した人を平手でピシャ!」
その人「叩いた方」は女性ですよ!!!
当人「女性」は問題だけ残して、現在は引越しました。
他の愛犬家は、数少ない土の有る公園に入れる事も出来ず、散歩しています。

ペットブームの中、飼い方のモラルや不幸な犬が増えるのではないか、
危惧する次第です。
動物飼育、愛護など法律でもっと厳しくする必要が有るのではと・・・

長々申し訳御座いません。
今後共、楽しく読ませて頂きます。(Hさん)
-----------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております。
公園が犬入れ禁止になってしまったとは、本当に残念です。
それが一番恐い事です。都市の公園ではそのようなところが増えていると聞いております。
心無い飼い主や、ただただ法律で規制すれば良いと思っている人々や行政も問題ですね。
成熟した社会とは言えません。もっと基本的なモラルが培われる社会がなければ
幸せにはなれませんね。(編集部赤松)
*************************************************************
はじめまして、こんにちは。
私、ペットファニチャーデザイナーとしてペット家具を販売しています。
以前からメールマガジン&サイトを拝見させていただいており、犬との共生に
大変役立だたさせていただいてます。
最近は宿泊情報などが続いておりましたので、今回のメルマガはとても考え
させられる記事だと感じました。
私もメルマガを発行しておりますが、読者としては、コラム的な内容や、犬に
との共生に対する(関する)問題提議したような内容が好きです。
だから自然と自分のメルマガも最近始めたのですが、そういった方向へと向か
っています。
赤松様のメルマガやサイトはとても見やすく有意義な内容だと感じておりまし
たので、今度私のメルマガで、是非紹介したく今回良い機会だったので、メー
ルいたしました。
文中で 「ドイツの犬〜」という表現がなされておりましたが、私も日本はドイツ
などの動物愛護先進国にかなり、思考やメンタル的な面で遅れている。もしく
は方向性がずれてしまっていると思っています。
今後ご紹介するにあたり、再度ご連絡をいたします。
それではぶっきらぼうな内容になってしまいましたが、まずはお願いまで。(Mさん)
---------------------------------------------------------------------------------------
メールありがとうございます。ドイツは環境大国だからゴミ問題や犬問題は
先進国ですよね。日本のダメさはもっと深〜いところに問題は潜んでいるのだと
思うのですがね。戦争に負けたのは同じでも後処理が違ったのかなあ。
ところでアクアが金属アレルギーで唇が荒れちゃうので、陶器の食器が欲しいで〜す。
ペットファニチャ モン・コージェはセンスのよい素敵なグッズが揃っていますよ。
寄ってみてあげてね。
URL:http://moncoage.com

◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇
『DOGGYぷれす』編集部(dog@pangea.jp)

■東京都渋谷区恵比寿西1-24-1(株)パンゲア
■TEL:03-3463-3421 FAX:03-3463-3431
■発行人:赤松公香
■編集者:武子祥子・犬のパンサ・しまだあろは
■ホームページでは写真などビジュアルなページがご覧いただけます。
http://www.pangea.jp/doggy-press/
===============================================================
◇このメールマガジンの発行には、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
 (http://www.mag2.com/)を利用しています。

◇このメールマガジンの発行には、インターネットの本屋さん『macky』
 (http://macky.nifty.ne.jp/)を利用しています。
 このメールマガジンの登録・解除はこちらでできます。
http://www.pangea.jp/doggy-press/

◇このメールマガジンの発行には、インターネットの本屋さん『melma』
http://create.melma.com/ を使用しています。
 購読変更・解除はこちらからどうぞ。

◇『DOGGYぷれす』は読者参加型のメールマガジンです。
 感想、ご意見などありましたら、どうぞお気軽にお寄せください。
 いただきましたメールは掲載する場合がありますので掲載して欲しくない内容など
 ございましたらメールの中に明記してください。
 e-mail adress dog@pangea.jp
===============================================================

●メールをお待ちしています。
http://www.pangea.jp/doggy-press/
dog@pangea.jp