きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
じょいさん
「私の履歴書(35歳から)」
第1回
自己紹介をかねてごあいさつ
生まれも育ちも静岡県は工場の町、富士山のお膝元。煙突の煙を見ながら、被りながらの生活です。綺麗な空気が欲しい!と切望しながらも、この工場と煙があるから仕事があるのも事実。他県・他国から工場の仕事のために人が集まります。ワンルームのアパートがここ10年で増えたこと!時代は変わる、私も変わらねば。次回退職する時は独立する時だ!なんて思ってますが、会社事情によりと言われる方が早いかもしれない・・・(不安少々)。
私が『きゃりあ・ぷれす』に出会ったのは34歳の冬、結婚半年目。7年頑張ってきた会社を上司とそりが合わず退職したはいいけれど、先が見えない不安と、面接しても妊娠の可能性が理由で落とされた焦りで、気持ちが空回り。藁をもつかむ思いで情報収集していた時に出会いました。自分の方向性が間違っていないんだと自信をなくして立止まっていた自分の背中を『きゃりあ・ぷれす』はそっと押してくれた・・・そんな記憶があります。
その後派遣社員として働き、そこで正社員になり退職。次に派遣元としてコーディネーター兼営業兼事務に就きました。仕事柄たっくさんの履歴書を拝見して思うことは「自分の履歴書は自分で作る」という自覚の大切さ。そして「自分はどうよ?」と自分に問う・・・。その答えを探しながら書いていきたいと思います。ご一緒につきあいいただけけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

〜次回につづく〜