きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第1回
「会社を辞めて早半月」
会社を辞めて早半月。平日の昼間、こんなにゆったりした状態でこのコラムを書くことができるなんて、少し前までの自分には信じられないですね。この間に、実際はもう少し前からなのですが、普段はなかなか会うことのできなかった学生時代の友人や数年ぶりに連絡を取った友人たちと直接、又はメール等で話すことができました。
実は昨年位から自分のホームページ等で自分の事などを公開していたのですが、それを読んでくれていた人達から沢山の言葉をもらいました。中でも印象深かったものは「やりたい事をみつける為に悪戦苦闘できるって素晴らしい事だと思う」「小さな努力を続けていたことによってかけがえのない物を沢山見つけることができましたね」その他にも「今頑張ったことは次につながる」「頑張って、応援してるよ」etc…
人からそんな風に言ってもらえるなんて。今までの自分は表面では明るくて元気でいつもにこにこして。そんな風に装っていて自分の本心をさらけ出すのはかっこ悪いって思っていました。人の話を聞いている振りをして自分はそうはなりたくないかなってどこか冷めていた気がします。でも、何が何でもカミングアウトしなければいけないとは思いません。人それぞれいろんな事を抱えていて言いたくないことだってあるでしょう。でも、もし言いたくなった時にそっと受け止めてくれる何か(人あるいは物、動物でもいいし)があれば随分と楽になるのではと思います。
今回は仕事や働き方とは少しかけ離れた話題になってしまいましたが、今転職活動の真最中でほぼ毎日会社説明会や面接に行っています。言いたいことがうまく言えずに悔しい思いをしたり緊張したり。でも普段は入る事のできない会社に訪問して話を聞いたり雰囲気をチェックしたり(笑)結構楽しんでいますよ。
「就職活動を一生懸命する自分」に満足しないで結果を出せるように頑張ります。 こんな私ですが、これからどうぞ宜しくお願いします。