きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第27回
「ベストコンディション」
早い物で2009年も2月になりました。年末から「不況、雇用状況の悪化」など暗いニュースばかり耳にする様な気がし ます。
私が派遣として勤務する会社も事業縮小、組織改変などで慌しく動いています。私個人的には目指したい方向がはっきりしたのでそれ程落ち込んではいません。前回のコラムでも書いた様に「イメージコンサルタント」を目指したいという気持ちは更に強くなりました。
昨年からの目標として自炊の回数を増やす、暴飲暴食をしない、なるべく歩くなど自分自身をベストコンディションに保つ事を意識しています。 大きく変えた事といえば大きな姿見を購入して毎日全身チェックをする様になった事ぐらいですが。以前の自分だったら「この緩んだ身体なんか見たくない」といって事実を受け入れる事を拒否していた事でしょう(笑)
何よりも人に何かを伝える、ポジティブな方向へ変化したいと言った志を持っているのにその本人が不摂生丸出しでは説得力がないだろうなと心から思うからです。食生活を改善したおかげか心なしかボディラインが少しすっきりしてきた気がします。
体重は2Kg程落ちました。人は外見ではないと言いますが、努力して外見を変える、変わった外見によって得た自信は内面もポジティブに変化させる事ができると思います。
昔からコンプレックスの塊で幼少期から小学校高学年まではここに存在する自分は本当の自分ではなく、明るくて元気で誰からも好かれる別の自分の空想ばかりする毎日でした。
もうすぐ「アラフォー」と呼ばれる年齢に差し掛かってようやく「私はこれでいいじゃない♪」と思えるようになりました。コンプレックスの1つだった低い身長(145cm)も「若く見えるし、私にしかできないお洒落をしよう」と思えるようになったし。お洋服も探せば意外とあるものですよ。自分がイメージコンサルタントになったらそういった情報を発信しようと思っています。
デザインとか企画とかもしてみたい。やりたい事が沢山です。
現実的な話になると私の現在の勤務先との派遣契約が3月で切れます。私も転職活動をしています。長期の派遣は初めてでしたが、人間関係のストレスが全くない状態でお仕事ができたのは本当にありがたかったです。残された期間、「みんなにいい思いをさせてあげたい」なんて初めて思いましたね。私も新しい道で頑張れるようにきっと応援してくれる事でしょう。
来週面接なのですが、気負わずその会社に自分を合わせるのではなく「自分がやりたい事と合致しているかどうか」「相性が合うかどうか」をよく見極めて臨みたいと思います。応募書類には転職回数の多さも、これまでの弱さを克服できた事を正直に書き、私が今後やりたい事に近いお仕事内容なので応募した旨をお伝えしました
まずは書類が通っただけでも嬉しいです。以前の私は相手に合わせようとし過ぎるあまり本来の自分の良い所までを押し殺してしまった為、身体も心も不安定な状態に陥る事がしばしがありました。このままいってたら今こうしてコラムを書いている自分は存在していなかったかもしれません。
今が一番ベストコンディションを保っていると思います。何よりも「自分への自信」を持つ事ができた事を嬉しく思います。

物心ついてから約30年間1人で抱え込もうとしていた重たい物をようやく下ろして心身共に軽やかに進んで行ける気がします。