きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第13回
「大人な会社」
4月に現在の会社に派遣として勤務を始めて早3ヶ月。本当にあっという間ですね。仕事内容は完全な内勤の事務です。かなり大きな会社の関連会社。業界は憧れる人も多いのではないかと思われる業界。きっと華やかなイメージがあると思うけれど意外と私の働くOFFICEは若い人が少なく地味かもしれません。
組織が大きい分色々な背景の人が集まっていて、子育てしながらも働き続ける事ができる環境が整っている職場です。このような職場は初めて(笑)だったので、いい意味でカルチャーショックです。大人な会社なんだろうなと思います。
3ヶ月経っても特に嫌な事や人ってないですね。(以前初めて転職した会社はあまりにも合わな過ぎて2週間で辞めてしまいました)長く働いている先輩も同じ事を言っています。転職がしたくて辞める社員がほとんどいない事も驚きです。もちろん完璧な職場や環境なんてあり得ないと思いますが私にとってはとても恵まれた環境で仕事をさせてもらっているなって心から思えます。
組織が大きい分色々な人がいるのも興味深い所。体が多少不自由であっても適材適所で能力を充分に発揮されている。(すごくお世話になっています)今までの職場は若くて元気で体力がある事が重要視されていて、同じような背景のメンバー同士で仕事をしていて、体を壊してしまうと退職以外に道はない様な感じだったのでその辺りも新鮮です。
これが当たり前な社会になる事を望んでいますけどね。運が良くて環境の良い職場で働く事ができる。今はその環境の良さにすっかり甘えている感じですが期間が決まっているため、そろそろ次の事も考えないといけないですね。でも目の前の事をこれでもかっていう位しっかりやれば自然と道は開けるって思えます。もちろんアンテナを張る事は必要だけど。
昔は自分の職場に対して不満ばかりでしたが本当に環境や働く人の質が良い会社ってあるんだなあと正直驚いています。会社に行くのが楽しいんですよ。みんな頑張っているから自分も役に立ちたいって心から思えるなんて幸せな事だなって思います。
次回のコラムの時はどういう状況なのか全く分からないのですがしっかり前を見ていれば大丈夫って思えます。