きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第2回
「楽しかった!?転職活動vol.1」
30歳にして初めての転職活動でした。本格的に活動を開始して落ち着くまで2ヶ月位かかりました。 率直な感想としては「やっぱり厳しい。」ですね。特に人気が高い職種になると応募者が殺到するため書類あるいはネットエントリー段階で落とされることがほとんどでした。私も数10社応募して面接にたどり着いたのが10社位でした。
面接の際に私がしたこと。
○事前に会場の下見
(その際に近所にトイレやカフェ(心の準備の為(笑)の有無の確認))私にとっては結構重要でした(笑)

○書類関係の準備
・履歴書は手書き。
・職務経歴書は最初は市販の物を手書きしていたのですが途中からwordで作成し直しました。私のwordレベルはこれくらいです。というアピールの為
・自分の前職(DTPデザイン)の作品集を作成
面接時の話のネタ作りの為。雰囲気によって必用ない事もありました。
○こちらも会社の選考をしているという気持ちで臨む。 *あまりにも合わないなと思ったら辞退することも大事。じつはこれで1回失敗しました。この件については次回のコラムでお話しますね。
転職活動などのご質問などがありましたらお気軽にメールしてくださいね。