きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!

 

第31回
「笑顔の裏には」
2009年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
年々時が経つのが早いと感じるのは年齢のせいでしょうか(笑)
りーだーず・ぷれすでコラムを初めて書かせて頂いたのが丁度30歳だから7年目。新卒で入社した会社(10年勤務)を退職して以来これほど長続きしているものは他にはないです。
その間に離婚や転職(焦っての転職の為1ヶ月もたない会社もありました)の繰り返しで自分はもう社会復帰できないのではないかと落ち込む日々もありました。
面接で落とされて自宅で泣き崩れたり。プライベートでも「誰かを好きになっていないと不安」だったのかもしれませんね。でも表向きは「笑顔が自慢」を装っていたり無理して「ポジティブ」という言葉を多用したり。心身ともに不調が続き、病院へ行ったり行かなかったり。
多かれ少なかれ誰でも悩みや問題を抱えていることでしょう。人からは「羨ましい」と思われている人達でさえ。
1つ自分が成長できたなと感じた事は上記の事を冷静に捉え、自分ばかりが災難にあっているという訳ではないことに気付いたこと。
「仕事がある」「住む家がある」「実家がある」「友人達がいい人」「職場の人達もいい人」「やりたい事がある」「PCもネット環境も充実している」これだけ素晴らしい物をもっているのだからもう一度、いや、何度でもやり直す事ができるんだ。
勉強しているイメージコンサルタントの件では現在私がお世話になっている派遣元の研修担当の方に「面接突破の為のVISUAL作り」の企画を進めて頂けるようにお話を致しました。
一方的な営業ではなく「仕事を決めていく事の大変さを知っているし、何よりも仕事を決めて頂いたその会社に恩返しをしたい」という気持ち「求職中の方に一日も早く『心と生活の安定』を手に入れて欲しい」この二つをとても強く感じています。パーソナルスタイリストやイメージコンサルタントというと一部のセレブと呼ばれる方々の為のものと思われがちですが、そうではない所にも需要は沢山あると思います。
もちろん、自分自身も「こう魅せたい!」を大切にしてお洒落やファッションを楽しんでいこうと思います。
この1年は「お金」と「健康」の大切さを痛感致しました。数年前に思い描いていたなりたい自分へは「あと1歩かな」という所です。不況や時代のせいにせず、「自分の強み」「できる事」をもう一度整理して本当の意味で再スタートしていきます!