きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第10回
「自分のために」
前回のコラムの時はまだ離婚した時の心の痛みをひきずっていました。表向きは元気な振りをしていたけどやっぱりたまに心が痛くなる事があるんですね。
その時に比べるとだいぶ安定してきたように思えます。仕事面においても事業部立ち上げから1年、少しずつ「しくみ」や「日々の流れ」の様な物が整いつつあるように思えます。
昔は「ルーティンワークなんてつまらない、日々違った動きをしたい」なんて思っていたけれど、いざその様な環境におかれると「ある程度の安定とルーティン」は必要なんだなって気づきました。
私の具体的な仕事は自社の商品を購入していただいたお客様に「その商品を有効活用していただける様に提案」すること。もちろんクレームを受ける事もありますが「自分が自信を持って、お客様に安心にして使ってもらえるようにするにはどうしたら良いか」を最優先で考えると不思議と精神的に楽になりました。
「大変だね」って言われることもあるけれど自分では色々な所に行けて楽しい位の気持ちなのです。この半年くらいで最も変わったこと。それは「自分は何をすると楽しいか」を考え実際にその場所に行って体験するようになったこと。
離婚した事はとてもつらいし悲しいけれどそれと引き換えに「新しい自由」を手にしたんだ。(自由には責任が伴うけれど)それに元主人とも友達の様に笑って話す事ができるようになったし。
今は仕事とプライベート、両方のバランスが取れているような気がします。今年前半は本当におちこんだけれどこんなに安らかな気持ちで年末を迎えられるとは思っていませんでした。