きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第5回
「決断、そして行動」
自分の中で仕事を変えよう(転職しよう)!って決断したのはいいものの、実際に会社を選ぶとなるとどこから選んでいいか迷いますよね。 私が利用したものは主にネットと転職雑誌、それぞれ数種類ずつはチェックしていましたね。あとはビジネス系の雑誌とか。
初めのうちはまだ退職までに期間があったので「こっちが会社を選ぶんだ」くらいの楽な気持ちでチェックしていましたね。求人広告を見て「これは怪しい!?」とか「しょっちゅう募集出してるけど定着率低いのかな?」など、広告を見る目は肥えたような気がします(笑)。あとは事あるごとに「自分はどういう方向に進みたいのか、どんな仕事がしたいのか」などを語っていましたね。そういう話のできる友人にも恵まれていたのかも。
この「りーだーず・ぷれす」との出会いもこの頃でした。「今の会社の仕事以外にも何かしたい」という気持ちが「やってみよう」という行動に移せたのかも。自分の思いを口に出して言ってみると、不思議と同じような思いを持つ仲間に出会えたり、これは!?と思う情報を見つけたりするものですね。無意識のうちにアンテナを張り巡らせているのかも。
1日や2日で物事が急展開するという訳ではないけれど、表に出し続けていれば絶対に前に進めます。口で言うのが難しいならネットとか、あとは何かに投稿してみるとか何かしらのアクションを起こし続けていれば絶対道は開けます。
続けるのって結構難しいけれど。