きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第22回
「動き出したきっかけを思い出す」
早い物で今年も残す所あとわずかですね。年々時が経つのが早くなっている気がします(笑)今日は会社帰りに新しい手帳を買いました。なかなか「これだっ」という物に出会えずにいたのですがようやくピンとくる物に出会えた気がします。私の手帳に関するこだわりはバーチカルタイプで24時間対応の物。そんなに忙しい訳ではないですが(笑)。今日購入した物は2007年の9月始まりなので、少し遡って今までを振り返ってみました。
今年前半は体調を崩して退職した次の会社があまりにも窮屈すぎて1ヶ月弱で退社。その次に入った会社も面接内容とあまりに違いすぎて(焦って入社してしまった)そこも1ヶ月弱で退社。面接に行った感触は良かったのに最終的にNGだったりという事が続いて自分はもう社会復帰できないのではないか???と本当に落ち込みましたね。ここで腐っていては本当にダメになると思い、短期のアルバイトなどをしながら徐々に調子を戻していきました。
本当にもう大丈夫と思うとすっと事が好転し始めるのですね。現在の職場に派遣として働き始めると同時に前からやってみたかったブライダルの音響のお仕事がタイミングよくすんなり決まりました。そこから慣れるまでは気持ち的にかなりしんどい時もありましたが、いろんな方に助けていただいて、現在につながっています。不慣れな面も多々あるけれど、「きちんと仕事に行ける自分」てとても幸せなんだなあと実感しています。
この数年間色々ありすぎて「自分は何をしたいのか、どういう状態でいたいのか」を忘れていましたがコラムを書きながらふと思い出しました。

家族に障害者(弟が自閉症)がいるという事をとてもコンプレックスに感じて他人の目ばかりを気にしていた子供時代。あるきっかけで「目からウロコ」が落ちて本気で「変わりたい!!!」って思った時の事を久しぶりに思い出しました。私がやりたい事は「今、ネガティブでもきっかけさえあれば人は変われるんだ」という事を伝えたい。自分が楽しんでやれるやり方で。
私は身長が150cmを切る位小柄なのですが、昔はこれもコンプレックスで仕方がなかったですね。最近はそれでもいいじゃない♪て思える様になりました。無理して高いヒールばかり履くのもやめました。もちろんファッションとしてヒール靴は大好きですが。でも、たまに「おしゃれですね」って言っていただける事もあるのでそう言っていただけると素直に嬉しいです。「背がちっちゃくてもおしゃれでかわいくて時にsexy」にお洒落を楽しみたいし、雑誌の一時的な特集ではなくて継続してそういう情報を集めたり発信したりしてみたい。
そういえば色彩コーディネーターの資格を取得していましたしもう一度掘り起こして発展させたい。又、私の家族はよく旅行をしていましたが、特に自閉症など、自閉症を知らない方が見ると驚いてしまうような言動が多いので、なかなか旅行に行く事も難しいご家庭も多いのが実 情だと思います。そういう事に理解のある旅館やホテルやレジャー施設などの情報を集めたり、発信したり、できれば経営したい。どんな人にも「サービスを選ぶ権利がある」し、「選ぶ楽しみ」を味わって欲しいです。ブライダルのお仕事も司会者と音響がコンビを組んで会場に行けばもっと楽しい演出ができるのではないか(これは今思いつきました)(当日初顔合わせというパターンも多いので毎回気を使いますし)久しぶりにポジティブな発想が次々と生まれています。
30歳から動き出して5年経って、色々な経験をして。ようやく何がしたいかがより鮮明になってきました。この春からは違う働き方をして、私が変わる事ができたのだから、「変わりたい」って本気で思っていれば絶対変われるという事を分かってもらってHAPPYな人がたくさん増えるようにしていきたいです。今から楽しみです。なぜかそういう働き方をしている自分が想像つくのです。この様に自分の気持ちや方向性を読んでいただけるって本当にありがたい事だと思います。
また気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。