きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第23回
「自分の気持ち次第で」
毎日寒い日が続く中で、体調を崩したり調子が悪かったりする日もありましたが、ようやく落ち着いたかなといったところです。現在は平日の5日間派遣社員として大手メーカーで事務をしています(早い物で9ヶ月目に入ります)。近頃の私にしては長続きしている方なのです。業務に慣れない頃は「私、この仕事向いていないんじゃないか」って思って落ち込んだこともありますが、今思うといい意味で普通の会社なんだなと思います。新卒で入社して10年間勤めた会社を辞めてからは、ベンチャーと呼ばれる所で何社か勤務していましたが、もちろんいい所もたくさんあってそこでの経験があってこそ今の自分があることは感謝しています。
今は毎日楽しく会社へ行っていますよ。これは気の持ちようだと思います。数年前の私だったら「こんな地味臭いこと何で私がしなければいけないの!」って文句たらたらだったと思います。当時はお客様へのお茶だしも顔にこそは出さないものの嫌々やっていましたし。テレビや雑誌などで活躍している女性と自分を比べては「このままではいけない」って落ち込んで、でもどうしていいか分からずに同僚と顔を合わせる度に文句ばかり言っていました。自分で動いてみて分かった事はどんな仕事でも自分の気の持ちようで楽しくもなるし辛くもなるという事。どうやったらみんながやりやすいかを自分で考えて行動するとコピー1枚取るのもお客様にお茶をお出しするのも楽しいです。これは本当です。
いい方達に恵まれているというのが大きいですが。もちろんいろんな個性の方がいるので小さい事はいちいち気にしなくなりました。いい所も悪い所もあるのは当たり前で悪い事があってもそれをひきずらなくなりました。仕事でもプライベートでもいい事も悪い事も経験して初めて分かった事もたくさんありました。今はようやく「心の安定」という物が手に入った気がします。派手さはないけれど一番大切な物かもしれません。そしてまた色々な事に興味が湧いてきて楽しくなりそうです。
これから先、何がおこるか分からないけど自分をしっかり持っていればどこへ行っても大丈夫だし何だってできる。そんな気がします。今は1日1日を大事にしていく事が絶対、次につながるって信じています。